窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

美人は得である

美人はそれだけで得(徳)である。


そんな事を書くと各方面から袋叩きにあいそうだが、事実だ。




「人は見かけではない」




それは間違っていない。

だが、人は見かけに気を使う時間にかなりの時間を割いている。

かなり、だ。


特に若いうちは、「化ける」時間に人生の何割をかけている?

80%といったら云い過ぎか。



その昔、超イケメン俳優の長谷川一夫が顔を傷つけられ、キズ跡が残った後、「私には一日が23時間しかない」という言葉を残したという。

(キズを隠す為の化粧の時間ね)


うん。どうでもいい話でしたね(笑)





.....勿論、美人も身なりに時間をかける。


だが、美人は、自分の事を「美人だ」とちゃんと自覚している。

「え―、そんな事ないよぉ(照笑)」

と云いながら、ちゃんと「私は美人です」オ―ラが出ている。



で、彼女らはそれほど見かけに気を使わない。

それは、美人じゃない人達よりか、だが。



例えば、寝癖があちこちにハネていても、化粧がズレていても、服がアベコベでも、すべては許されるのである。


「かわいいね」


と、なんなら男が話しかけるネタに使われる具合である。



しかし、ブスだとそうはいかない。

「寝癖がついてやがる、自己管理も出来ねぇのか」

「あの化粧オカシイぜ、化けもんみたいだな」

「服のセンスヤバくね?ダサすぎ(笑)」


.....と、なる。



美人は、見た目ふわふわしているかの様に見えなくもない。

まるで何も考えていないかの様に、ぽ―っとしている様に。



しかし、実際の所はまったく違う。


例えば、美人を眺めていると、こちらの視線にすぐ気付く。

勘も鋭い。


大体にして、「美人は頭が良い」と相場が決まっている。

「天は二物を与えず」

とかいうことわざがあるが、あれは真っ赤なウソである。

天は美人に二物も三物も与えている。


そして、身なりに時間を割かないぶんだけ、心に余裕があるのか知らないが、美人はブスよりも仕事が出来るし、許容範囲も広い。

知識も豊富だ。



......結局、この記事で何が云いたいのかって?


では、本題に入ろう。



僕は変人であり、顔もお世辞にもイケメンとは云えない。

僕がイケメンだったら、こんなクダラナイ記事などシコシコ書いてないで、さっさと美人とおてて繋いで歩いているだろう。


だが!


そんな偏屈でブサな僕の妙ちくりんな魅力に気付いてくれるのは、いっつもその美人さん達なのである。


中途半端な美人ではない。


百人が百人、「美人だね!」と云うような美人。


そんな美人さん達が、このキテレツな僕の存在に気付いてくれて、尚且つ面白がってくれる。



まぁ、うれしい(笑)



「眉目秀麗」な彼女らと話すのは楽しい。


なぜにこんなにも天は、神は、人間に差を与えていらっしゃるのか?


解らない。ホントに解らない。



でも、うれしいから、許す!(笑)