窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

2016-01-01から1年間の記事一覧

各血液型の特徴.......「アナタは何型??」

今回は、血液型のお話です。 最近では、企業の面接時に、「君、何型?」なんて聴かれたりするという。(僕も聴かれた事がある) まぁ、ヤッパリ聴くからには参考にするつもりなのであろう。 しかし、どれくらい、そして、どんな風に参考にしているのかは定かで…

美人は得である

美人はそれだけで得(徳)である。 そんな事を書くと各方面から袋叩きにあいそうだが、事実だ。 「人は見かけではない」 それは間違っていない。だが、人は見かけに気を使う時間にかなりの時間を割いている。かなり、だ。 特に若いうちは、「化ける」時間に人…

完全に妄想族の病的な告白方法

僕はね、これまで....そう、生まれてこのかた、一目惚れなんてもんはした事がないんだよ。 そもそも、そんなに恋多き人間でもない、醒めてるんでね。 ........だけど、あの時はじめてキミに出逢った時、何かを感じたんだ。 その何かってのはよくわかんないん…

現在足りないのは「パンク」の精神だよ。

「僕はパンクロックが好きだ」。(ブル―ハ―ツかっ!(笑)) 日本のパンク音楽って、これまた聴いたア―ティストによっても印象が180°変わってくると思うが、「青春パンク」なんちゅう言葉が表すジャンルに所属している(本人達が所属した訳じゃなくて、勝手に入れ…

ミスチル 「BOLERO」考察1

今回はミスチルの6thアルバム「BOLERO」を考察していきたい。 「BOLERO」を出し、ツア―を行った後、ミスチルは少しの間バンド活動を休止する。 どうも当初からその予定だったらしい。 そりゃそうだ。 「Atomic Heart」でバ―ン!と大成功し、世の中にミスチル…

ミスチル 「BOLERO」考察3

ミスチルのアルバム、「BOLERO」の曲の考察の最終回です。 8 ALIVE ..........当事、桜井がこのアルバムを発表した時に、「この曲が、僕らの今一番云いたい事が表現出来てる曲」と云っていた。完成度はとても高い。打ち込みのリズムと、生ドラムが途中から加…

ミスチル 「BOLERO」考察2

ミスチルの「BOLERO」の考察の続きである。前回の続きです。 前回は、アルバムの背景にあったバンドの状態やら裏事情的なモノを語り過ぎたせいで、長くなり過ぎてしまったので、2回に分けました。 お待ちかね(待ってないか(笑))曲の考察に入ります。 1 prolo…

ミスチル 「Q」考察

「Q」と云えば? 「ヱヴァンゲリヲンQ」?「1Q84」? 色々あるが、ここでは、ミスチルの9枚目のアルバム、「Q」を取り上げてみる。 「Q」と云えば、「クエッション」「質問」「問題」「謎」「不思議」...... 様々な言葉が頭を駆けめぐるが、取り合えずミスチ…

今年から僕、大殺界とかいう時期に入ったらしいんだけど...

細木数子氏の「六星占術」。 占いとは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」などとも云う。だから、まぁ、アンマリ気にし過ぎない様にしたほうがいいのかも知れない。 太古の中国などではいわゆる「易学」はとても重宝されていて、占いによって、天変地異や人…