窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

各血液型の特徴.......「アナタは何型??」

今回は、血液型のお話です。 最近では、企業の面接時に、「君、何型?」なんて聴かれたりするという。(僕も聴かれた事がある) まぁ、ヤッパリ聴くからには参考にするつもりなのであろう。 しかし、どれくらい、そして、どんな風に参考にしているのかは定かで…

美人は得である

美人はそれだけで得(徳)である。 そんな事を書くと各方面から袋叩きにあいそうだが、事実だ。 「人は見かけではない」 それは間違っていない。だが、人は見かけに気を使う時間にかなりの時間を割いている。かなり、だ。 特に若いうちは、「化ける」時間に人…

完全に妄想族の病的な告白方法

僕はね、これまで....そう、生まれてこのかた、一目惚れなんてもんはした事がないんだよ。 そもそも、そんなに恋多き人間でもない、醒めてるんでね。 ........だけど、あの時はじめてキミに出逢った時、何かを感じたんだ。 その何かってのはよくわかんないん…

現在足りないのは「パンク」の精神だよ。

「僕はパンクロックが好きだ」。(ブル―ハ―ツかっ!(笑)) 日本のパンク音楽って、これまた聴いたア―ティストによっても印象が180°変わってくると思うが、「青春パンク」なんちゅう言葉が表すジャンルに所属している(本人達が所属した訳じゃなくて、勝手に入れ…

ミスチル 「BOLERO」考察1

今回はミスチルの6thアルバム「BOLERO」を考察していきたい。 「BOLERO」を出し、ツア―を行った後、ミスチルは少しの間バンド活動を休止する。 どうも当初からその予定だったらしい。 そりゃそうだ。 「Atomic Heart」でバ―ン!と大成功し、世の中にミスチル…

ミスチル 「BOLERO」考察3

ミスチルのアルバム、「BOLERO」の曲の考察の最終回です。 8 ALIVE ..........当事、桜井がこのアルバムを発表した時に、「この曲が、僕らの今一番云いたい事が表現出来てる曲」と云っていた。完成度はとても高い。打ち込みのリズムと、生ドラムが途中から加…

ミスチル 「BOLERO」考察2

ミスチルの「BOLERO」の考察の続きである。前回の続きです。 前回は、アルバムの背景にあったバンドの状態やら裏事情的なモノを語り過ぎたせいで、長くなり過ぎてしまったので、2回に分けました。 お待ちかね(待ってないか(笑))曲の考察に入ります。 1 prolo…

ミスチル 「Q」考察

「Q」と云えば? 「ヱヴァンゲリヲンQ」?「1Q84」? 色々あるが、ここでは、ミスチルの9枚目のアルバム、「Q」を取り上げてみる。 「Q」と云えば、「クエッション」「質問」「問題」「謎」「不思議」...... 様々な言葉が頭を駆けめぐるが、取り合えずミスチ…

今年から僕、大殺界とかいう時期に入ったらしいんだけど...

細木数子氏の「六星占術」。 占いとは、「当たるも八卦、当たらぬも八卦」などとも云う。だから、まぁ、アンマリ気にし過ぎない様にしたほうがいいのかも知れない。 太古の中国などではいわゆる「易学」はとても重宝されていて、占いによって、天変地異や人…

橋本環奈

「神様、仏様、環奈様」。「1000年に一度の美少女」。 ......なんだか色々云われている、橋本環奈。 僕は最近はメッキリTVは観なくなった。 出てる人達もオモシロクないし、詰まんないから。ド直球過ぎる意見だけど(笑) そんな中で、僕が最近?......じゃな…

恋とはどんなモノかしら?

突然ですが、恋をしました。 うん。( 〃▽〃) 僕という人間ってのは、相当ヒネクレて居る訳です。性格もネジレまくっていて、要するに「天の邪鬼」とでもいうんでしょうかね。 だから、世間のみんなが、「黒」って云うと、僕は、「いいえ、白ですね」と云うし…

TVと予定調和

2015年、終わりますねぇ。 と、云っても? 僕は今日も明日も明後日も仕事なので、まだまだ気が抜けない感じもあるのですが。 電車に乗ると、実家に帰ったり、じっちゃん、ばっちゃんの家に遊びに行くんだろうなぁ、という子ども達やドデカイ鞄をもった人々の…

せめて、人間らしく

「大体、日本人は忙し過ぎるんだよ。」 いきなり何だっ!って思うかも知れないが、僕が最近(いや、ここ5年間で)世間に云いたい事はこれだけである。 仕事のスピ―ドは速く!電車のスピ―ドは速く!料理の出るスピ―ドも速く!電話の対応も速く!緊急事態の対応…

新しいモノ

「新しいモノなど、ない。」 これは、物創りに限った事ではなく、すべてにおいて云える事である。 大切な事だから、もう一度云います。 「新しいモノなど、ない。」 そう。 ........いや、まてよ?ない事もないか。唯一、「新しい」、と云えるモノがあるかも…

日本の芸能界の今後を憂う

「あえて言おう、カスであると。」 その昔、ガンダムの登場人物のギレンは云った。 同じ事が、TV業界、音楽業界をはじめとした、いわゆる「芸能界」に云える。 大きなモノに喧嘩を売ってるような感じもするが、あくまでも相手を愛するがゆえの発言であると、…

ミスチルと信長協奏曲

小栗旬が織田信長を演じる「信長協奏曲」。 ドラマは滅多に観ない僕だが、なぜかズルズルと最後まで観てしまって、結局「なかなかオモシロかったなぁ」なんて思ったもんである。 で、今回はそのドラマの内容の話ではないです。 主題歌のお話。 ミスチルの「…

精神の時代?....いやいや、esの時代!

人間には、大きく分けて3つの精神の領域があるという。 それが、es (本能)、エゴ(自我)、ス―パ―エゴ(超自我)である。 es(エス)は文字通り、本能である。人間の素直な欲求、欲望。 エゴは、esをコントロールする役割を果たす。esを判断し、時に促進させ、時に…

人を観る事

「観る」。 っていう行為って、とっても大事だと思う。 スト―カ―になったらアカンよ(笑) そういうんじゃなくてさ。人を人としてちゃんと観てあげる、っていう事。 抽象的でわかりにくいかもしんないけど... 世間のスピ―ドってめっさ速いから。家族、友達、同…

A Head Full Of Dreams

Coldplayの新作、買ってみました。「A Head Full Of Dreams」ですね。 実は、youtubeで何曲か視聴済みで、パッとくるような曲も僕的には見当たらなかったんで、購入を相当ためらったんですけど.... それでも買ったのは結構個人的な理由でして(笑) この新作の…

最近の音楽って

「音楽」って僕にとっては「研究職」っぽい感覚があるんですよ。 純粋に楽しんだり、演奏したり....それもありますけど、「音楽にはどんな可能性が残されているのか?」って。 そういう所に一番興味がありますね。 そして、それは自己満足ではいけないとも思…

Coldplayを聴く

Coldplayの「マイロザイロト」というアルバムを最近寝る前にリピ―トしている。 Radioheadは前から好きだったんだけれど、Coldplayに関しては、「毒にも薬にもならない様な無難な音楽だなぁ」なんて思ってマトモに聴いてこなかった。 しかし、ここにきて、こ…

ひとカラでBz

散歩行って来ました。タワレコをぶらぶら。 視聴機を片っ端から聴きまくりツアー。 「どれもピンとこない.....」毎度の事である。僕が不感症なだけなのか、世の中の音楽がダメなのか。 多分、前者なんだろうが。 いつからこうなってしまったのだろう。唯一、…

自宅なう

相変わらず「肉を喰う」生活を続けて居ります。 最近いろんな意味で滅入ってしまっているから、その打開策として、安易だが、「肉を喰う」。 お金がキビシくなってもかまうものか。鬱になって死んでしまったら、お金もなにもなくなってしまうのだから。 だっ…

終わりなきエヴァンゲリオン

「エヴァンゲリオン」。「ヱヴァンゲリヲン」? まぁ、どうでもいいのだが(笑) エヴァはもはやブラックホ―ルの様な化け物である。 漫画、小説、関連本、アニメ、映画、CM、玩具、ゲ―ム、CD、演劇、パチンコ、コスプレ、お笑いのネタ、ネット民の餌....兎に角…

綿矢りさ

ひと昔前、「綿矢りさ」にハマっていた事があって。 勿論、かわいいからというのもあるが(笑)、その文章の個性に注目していたのである。 決してそんなウマい文章ではないのだが、印象に残る文章なのである。 文章にしても歌にしても絵にしても、芸術ってモノ…

シン·ゴジラ

「シン·ゴジラ」。 久方ぶりのゴジラの新作である。監督は庵野秀明、そして樋口シンジ。 まさか、彼らがゴジラを創る日が来るとは..... これは正直、期待半分、不安半分である。 僕は、「庵野秀明」という人の才能をとてつもなく評価している。破格の才能の…

マイケルジャクソン

僕が本格的に音楽に目覚めたのは高校3年になってからだった。他と比べると遅いかも知れない。それまでは世間で流れている流行り歌すら把握していなかった程だ。 それが今となってはPC内にはざっと4万曲ほど入っているくらいになってるのだから、人間どうなる…

大阪のサ―ビス精神

大阪人特有のサ―ビス精神というヤツだろうか。 大阪は母方の実家があって、子どもの頃からよく行っていたが、今現在、大人になって住んで居る。 大阪は色々オモシロイ。まぁ、どこの地域にも特有の面白さというモノはあるのだろうが。 やっぱり大阪は商売の…

肉、喰え

最近どうにもスタミナが足りなくって。 そうでなくとも、僕は元々鬱気味の男子なのです。それに加えて「少食」と来ている。 だから、極端な話、一日一食、もしくは何も食べなくても全然へっちゃらではあるんですよ。で、元々やせ型のタイプなのでいっこうに…

塩顔男子ですが何か?

「薄い顔の男」が人気あった時代はまだ続いているのだろうか?(笑) たしか、「塩顔男子」「ヘビ顔男子」「酢顔男子」なんてのもあった。 綾野剛とか、向井理とか、佐藤健とか、羽生結弦とか、藤原基央とか、なんかそのへんの男子なのかな? しょうゆ顔よりも…