窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

最近の音楽って

「音楽」って僕にとっては「研究職」っぽい感覚があるんですよ。


純粋に楽しんだり、演奏したり....

それもありますけど、「音楽にはどんな可能性が残されているのか?」って。
そういう所に一番興味がありますね。


そして、それは自己満足ではいけないとも思ってる。

詰まり、「ポップ」という事も意識している。



そういう意味では、レディオヘッドとかくるりとか、90年代のミスチルとかは挑戦的でポップでもあり、好きである。


勿論、大御所で云えば、ビ―トルズやピンクフロイド、デヴィッドボウイ、レッドツェッペリン、ブライアンイ―ノなどは素晴らしいと思う。


彼らは、ロックでポップでパンクでもある。


ジャンルが、というより、精神が、である。



今のバンドを観ていると、まぁ、CDが売れなくなった時代だから、というのもあるが、実験精神より、肉体性というか、ライヴでの盛り上がりのほうを追求している向きがある。


ビ―トルズよりスト―ンズ的な感じだ。



それも結構なのだが、革新的な音楽、誰も聴いた事がない様な音楽ってどんなだろう?なんていつも思いをめぐらせている僕にとっては、少し物足りないのである。



なんか、この前に書いた記事と思いっきり矛盾してますが(笑)