窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

せめて、人間らしく

「大体、日本人は忙し過ぎるんだよ。」



いきなり何だっ!って思うかも知れないが、僕が最近(いや、ここ5年間で)世間に云いたい事はこれだけである。


仕事のスピ―ドは速く!

電車のスピ―ドは速く!

料理の出るスピ―ドも速く!

電話の対応も速く!

緊急事態の対応も速く!

職場には5分前には着席し、一秒遅れたら怒鳴られる、及び、白い目で見られる。

世の中のどんなシステムも24時間稼働していて当たり前。
そうじゃなければ、「サ―ビスの質が悪い!」と云われる。

コンビニもマクドナルドもATMも修理屋も緊急コ―ルセンタ―も24時間対応でないと怒られる。







.......馬鹿か?






おまいら、もっと気持ちをゆっくりもって生きろ!!


スピ―ド、スピ―ドって、じゃあアナタ達が逆の立場で、対応する側になった場合、一秒もムダなく、いつ、なんどきであっても問題を解決、処理出来るのか?

えっ?出来る?


.....それは優秀な事で。失礼しました。

でも、そんな事もないでしょう?実は(笑)




だからさ―、全国の焦って焦って焦りまくってる人達に告ぐ。



「急いでも、騒いでも、怒鳴り散らしてみても、な―んも結果は変わりません。」


「むしろ、対応は遅くなり、更なる問題が増えるだけです。」





「スピ―ドが遅いからサ―ビスが悪い!」

「お前のおかげで損をした、どうしてくれるんだ!」

「なんでこれくらいのサ―ビスをしてくれないんだ?まったく気の効かないヤツだ!」

「お前らなんかにどうせ俺の気持ちなんか分かりゃしないだろ!他人事だと思いやがって!」





......わかった、わかった。それは、わかった。


でもね、そんな事、云うな。

みんな、必死でやってんねん。

逆にアナタならスム―ズに解決出来るの?

アナタもサボってる所はウマくサボってるでしょ?

それを棚に上げて、他人だけ責めるのはやめなさい。
今、すぐに。



悪い事は云っていない。






「諦めろ。」



もとい、



「明らめろ。」(明ら[かに見定]めろ)




人間ってのは神様でも機械でもない。

詰まり、完璧ではない。

だからこそ、美しい。



だから、もっと「人情」をもって他人に接してやってくれ。






そうして、もっとゆっくり生きろ。

「スロ―ライフ」、だ。


そんなにスッ飛ばして何処へゆく?

アナタが超スピ―ドで走り抜けた道には、沢山のキラメクような素敵な忘れモノが落ちているよ。

それに是非、気付いて貰いたい。





人生を楽しめ。


人間をもっと楽しめ。


知性を育め。



せっかく人間に生まれたんだから。

アニマルでもロボットでもない。人間だ。


時にはアニマルになったり、ロボットになったりするのも楽しいかも知れない。



でも、基本は人間なんだから。


いそいそするな。


せめて、人間らしく。





(備考)

汚ない言葉使いでスイマセンがこの際、ガツン!と云いたかったので書きました。