窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

TVと予定調和

2015年、終わりますねぇ。



と、云っても?
僕は今日も明日も明後日も仕事なので、まだまだ気が抜けない感じもあるのですが。


電車に乗ると、実家に帰ったり、じっちゃん、ばっちゃんの家に遊びに行くんだろうなぁ、という子ども達やドデカイ鞄をもった人々の群れ、群れ、群れ。



こっちは大晦日も元旦も仕事ですよ。お疲れ―



こういう、仕事に終わり、仕事で始まる年末年始パタ―ンを過ごすのも22以来か。

今年は紅白も観れず。



紅白の出場歌手も曲目も発表されていたけど、僕ね、痛烈に感じたんだけどさ、「発表って、要る?」

だってさ、「次、誰が出てくんだろう?」みたいなのがオモシロイんじゃないの?



それを、まぁ、百歩譲って「出場歌手発表」まではいいとしましょうよ。

なんか、視聴者からの意見も人選に影響があるんだろうし(ないと思うけど)、あまりにも求められてない歌手をNHKの独断と偏見で出場させない、といった意味でも、それはイイのかも知れないけど。
(まぁ、求められてない歌手も出てるけど)




しかし、「出る順番」も「歌う曲」も発表って......



すべて予定調和なのね、ホントに。


そんなん、全然オモシロくないやんか!


まぁ、そりゃ?

視聴者からすれば、「ああ、まだ好きな歌手が出ないから、今のうちに風呂にでも入っておくかいな」みたいな感じなんでしょうけどね。


紅白は若者だけじゃなくて、じっちゃんばっちゃんも観るモノだから、そういう配慮も要るんかも知れませんが?




しっかし、詰まんないすなぁ―



ドキドキ感、ゼロ。


まぁ、昔からのやり方だし、「お前、何今更そんな事云ってんの?馬鹿じゃないの?」

って、人は云うかも知れんが。





その癖、頼みの綱は、サプライズゲストの永ちゃんや明菜だったりするんだから笑える。
(今年は誰が隠れキャラを用意出来るのか!?)



まぁ、老若男女が安心して楽しめるモノにするには、そんな感じのすべてが予定調和、すべてが出来レ―スみたいな感じじゃないとアカンっちゅ―訳なんですねぇ、きっとね。



あ、それで思い出した。

今年のレコ大って誰なんだろう?......って一瞬頭をヨギッたけど、どうでもいいねぇ(笑) ふぅ。




しょせん、僕のようなパンク小僧、及び、マイノリティの為に、世間は廻っていないと、そういうアレですな。



了解です。




でもね、小林幸子が千本桜を歌っても、ラブライブの声優グル―プが出場しても、マッチがギンギラ歌っても、別に大した驚きはない訳ですよ。



それも、発表されてなかったらまだ一瞬くらい眉毛もピクッ、と動くかも知んないけれど、全部バラされてりゃねぇ........




そりゃ、タモリも怒る訳だよ、スゴく気持ちわかります、タモリの気持ちが。

やっぱりね、今のTVってホント、過剰な予定調和がダメにしてると思いますよ。



もっとハプニング起こしていかなきゃ。

BIG3はそのへん、心得てるから、今のTVの出来る範囲内でハプニング起こそうとするもんね。

偉い!よくTVを熟知していらっしゃる。





まぁ、何を云っても、僕は今年は紅白を観れない訳ですけど、何かサプライズを期待でもしときますよ。



「視聴率が歴代最低だった」、なんてサプライズはいらんけどね。