窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

精神の時代?....いやいや、esの時代!

人間には、大きく分けて3つの精神の領域があるという。


それが、es (本能)、エゴ(自我)、ス―パ―エゴ(超自我)である。



es(エス)は文字通り、本能である。

人間の素直な欲求、欲望。


エゴは、esをコントロールする役割を果たす。

esを判断し、時に促進させ、時に抑制する。


そして、ス―パ―エゴは、社会的なル―ルやモラル、常識、道徳などを考慮して、エゴを抑えている。


esをアクセル、エゴをハンドル、ス―パ―エゴをブレ―キに例えて説明していたサイトがあって、成程、分かりやすいな、と思った。


図で表すと、三重の丸(〇)で表せる。


esの外側をエゴがくるっと囲っていて、そのエゴの外側を更にス―パ―エゴがくるっと囲っている。


それぞれの大きさや度合い、バランスは人それぞれだと思います。

esがめっちゃ大きくて、エゴやス―パ―エゴが外側を囲ってはいるんだけど、ギリギリ、みたいな本能の強い人も居るだろうし。

逆に、ス―パ―エゴがめっちゃ大きくて、esなんて、「どこにあんの?」ってくらい小さい様な、聖人君子的な人も居るかも知れない。


別に何がよくて、何がダメって事はないけど。



でも、最近の世の中を観てて、この2015年の若者は、ス―パ―エゴがかなり大きそうな人が多いような印象をもっている。

とどの詰まり、突発的に、本能に身を任せて、ガ―ン!と行動しちゃうような人が20年くらい前と比べて減った気がする。

そりゃそうだよね。

なんか、社会全体がそんな「熱さ」というかパアトスを失ってるもん。


各方面から圧力がかけられ、体温の低い管理社会で、毎日ロボットみたく生きてたら、自分の本能がどこ行ったか分かんなくなりそうだもんねぇ(笑)

ゾンビみたいに、生きる屍になっちゃってる。


で、逆に本能丸出しにした所で、周りからは「なにこいつ(笑)」みたいに白い目で見られるしさ。



ホントは絶対みんな、もっともっと本能丸出しで開放的に生きる事をのぞんでる筈なのにね。

み―んな自分の心に嘘つきやがってからにぃ~(笑)

だから、どんどん社会から元気が減るんだと思うよ。


もう、丸出しでいけばいいんだよ、それのが、なんか、この陰鬱な日本の状態を打破出来る気がする、マジで。

21世紀は精神の時代、とかある人は云ったけどさぁ、しょせんは人間なんてアニマルなんだってば。

やせ我慢せずにさ、やりたい事、周りを気にせずガン!ガン!ガン!やろうよ。

そんでもって健康になって、新しい世界を創ろうよ。

お馬鹿パワーでノリ切ってやれっ!(笑)



現状の社会の体制を創って、その一番上で玉座に鎮座ましましてるオッサンやオバハンだって、今は、自分達の築いた世界を守る為に、要るのか要らないのか分かりもしないル―ルを下のモンに押し付けて支配を確実なモノにしようとしてるけど。

そんな、オッサン、オバハン達も、革命の時代は存分に阿呆やって、そのお馬鹿パワーでもって、現状の世界を創ったんだから。


長いモノに巻かれてたって、その支配してるオッサン、オバハンは老い先短いんだから、自分達が死ぬまでの栄光しか考えちゃいない。

だから、若いヤツらが「あんたらの時代は終わったんだよ」って云ってあげなきゃいけないんだって。



これは、よく云うんだけど、歴史の教科書は「ブラックリストの博覧会」なんですよ。

上の連中に、「あんたらの時代は終わったんだよ」って、引導を渡してきた当時は犯罪者扱いされてたヤツらが、英雄として載ってる。

だから、もっと暴れまくらなきゃね。
実際、古い価値観じゃ、もう今の時代に合わなくなってて、明らかにおかしいル―ルだってあるんだから。

それは、「違うんじゃないですか?」って云ってあげなきゃオッサン達はわかんない。

ホントはわかってんだろうけど、自分達に都合が悪いから黙認してるんだろうけど(笑)



だから、そんな聖人ぶったり、頑なにル―ルからはみ出さない様にしててもしゃ―ないってば。


アクセル全快で月の裏側までぶっ飛ばせ!!!

「Drive Me Crazy !!!」