窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

働き過ぎなんだってば

日本人はね、働き過ぎなんですよ。

.....「何を今さら云ってんの?」


って云われるかも知れませんが、当たり前の事に切り込んでいくスタンスなもんで(笑)


例えば、8時間労働の1時間休憩。
詰まり、9時時間束縛、というのはパタ―ンとして多いかも知れない。


僕もそうだ。


でも、通勤時間を忘れてやしないかい?


単純に24―9=15時間 残りの時間がある訳じゃない。

通勤に1時間くらいかかる人も多いんじゃないだろうか?

そうなると、行き帰りで2時間が費やされる。

これで合計11時間。

一日の約半分は仕事に時間を割くことになる。


でも、まだ半分あるじゃないか?と思うかも知れないけど、例えば、この仕事が9時から18時までの仕事だったとしよう。(8時間労働、1時間休憩)

通勤時間を考えると、朝の8時には家を出て、会社が終わって真っ直ぐ帰っても19時になる。


結局、一日仕事なのだ。



朝起きて、8時までに出来る事って云ったら、弁当作るか、TVでも観る事くらいか。

19時に帰っても、やっぱりTVを観て、風呂入って終わりじゃなかろうか、明日も早いし。


そして、残業というのも発生する場合も多々あると思うのだ。
そうなると、もっと会社に居る時間が長くなる。



まぁ、仕事が好きでやっているなら、充実した毎日を過ごしている事になると思うが、そうでない人は結局この仕事中心の生活は心が折れそうになるのではなかろうか?


「甘ったれるな!社会人になったらそういうもんだ!ぐだぐだ云わずに働けっ!」



っていう意見も出そうだけれど、僕からすれば、やっぱり日本人って働き過ぎ(ワ―カホリック)だと思う。


「じゃあ、どうしろってんだ!税金も払わなきゃいけないし、消費税も上がるし、金をもうけないとやってられないじゃないか!」

と。


そうなんですよね。
だから、政治もちょっと無理云ってる所があるんですよ(笑)


で、こんだけ日本人がワ―カホリックだからこそ、この国の商品の品質レベルは世界でも有数だし、外国人からすれば驚くべき国だと思うんです。


けれど弊害は確実にある。


少子高齢化なんてその最たる例だと思うし、過労死とかもそう。

日本人に生まれた限りはこのレベルの働き方が普通だとすりこまれてるから疑問にも思わないかも知れませんが、この国は仕事に束縛され過ぎですよ。


政府も、税金が足りない足りない云ってるけど、税金の使い道がオカシイですよ。

こっち(国民)だって節約しながらやってんだから、お国さまもお金があるからって湯水のように使われたらたまったもんじゃない(笑)

こんなん云ったら怒られるかも知れないけど、僕にはあんまり必要ないんじゃないの?って部分にお金をかけすぎだと思いますよ。何とは云いませんが。


一番かける必要があるのは社会保障でしょう?


国民は別にあなた達に自由に使って下さい、って税金をあげてるんじゃない訳で。
ちょっと考えてくんないと困ります(笑) 



そうすれば、国民がこんなに働かなくとも国を保っていく事は出来る筈です。


僕としては労働時間が、一日平均6時間くらいだったらベストだな。

そうしたら、現在起こっている様々な問題や事件がかなり解決に向かいそうな気がする。


勿論、働きたい人は好きなだけ働けばいいんですけどね。

勿論、その分だけお店が閉まるのもはやくなるし、サ―ビスの提供も遅くなるんでしょうが、需要者(つまりお客さんですね)側も「まぁ、そんなもんだろう」って意識に変えていけばいいよ。

日本は便利になり過ぎて、いかなるサ―ビスも24時間やってるのが当然!みたいな風潮もあるけど、誰かがそれを保ってやってるんだから(笑)

そこんとこを忘れちゃダメだと思いますよ。


みんな持ちつ持たれつ社会を運営してるんだから、文句云っちゃ酷です。

「あ―今日、店閉まってんだぁ―。まぁいいや―」くらいの呑気さで何事も片付けたら気持ちがセコセコしないですみますよ。



だいたい、この世の問題なんて殆どが何かに対する焦りから引き起こってるモノばかりなんですから。



もっと気持ちをゆっくりもって生きて下さい。


別に焦っても焦らなくても結果は同じですんで。

寧ろ、焦ったほうがだいたい裏目に出ますよ。