窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

紅白2015 と芸能界事情

今年はヒット曲と云える様なヒット曲がない一年らしく、紅白歌合戦も苦労をしているらしい。


まぁ、僕はTVもあんまり観ないし、音楽はかなり聴くほうだが、2000年以降の曲はそんなに詳しくない。
ある程度世間を騒がしたような曲くらいなら存じているが。

「青春アミ―ゴ」「恋するフォ―チュンクッキー」「女々しくて」「Let it go」「千本桜」など。


でも、オリコンもAKB関連、ジャニ―ズ関連、EXILE関連が跳梁跋扈し、その他の曲はあまり姿を見ない。


オリコンも最早ヒットの指標にはなっていないだろう。
AKBの曲がいくら100うん十万枚売れても、メロディすらまったくわからないもの(笑)

さよならクロ―ルってどんな曲なんだ(笑)



で、2015年の紅白。

トリが近藤真彦松田聖子に決まったらしい。

何だか不思議な様な納得出来る様な妙な気持ちだ。


結局、彼らが、全国民、老若男女が認識出来る、最後のアイドル、ス―パ―スタ―という事なのだろう。


TVがもっとも元気だった頃に登場し、スタ―の階段をかけ上がった人物だ。


そういう意味で云えば、タモリ、ビ―トたけし、明石家さんまという、いわゆるBIG3という人物達も同じくであろう。


彼らは30年も前から芸能界のトップランナーであり、この2015年になっても相変わらず芸能界のトップの玉座に鎮座ましましている。

TVというメディアがピ―クをむかえた30年前から、芸能界のトップはほとんど変わっていない。


そこから、ダウンタウンSMAPなども誕生したものの、彼らに存在感が匹敵する事はない。

これは単に個人のタレント力の問題だけではない。


昔のTVタレント(スタ―)の扱いは別格だった。


今はこんなこと云うのもなんだが、一般人に毛が生えたくらいのモノである。

扱いも大スタ―様様!という訳もなく、ただの芸能人という感じだ。それ以上でもそれ以下でもない。


天狗になるのもどうかと思うが、スタ―というのは偶像(イコン)である。

皆でよってたかって「〇〇様!」ってな感じで祭り立ててあげて(笑) で、本人もその気になって「俺だよ~」ってなってないと、どうも傍目に見ててもスタ―って感じのオ―ラが出ない。


まぁ、現代で考えるとそれも時代遅れというか、馬鹿みたいな、裸の王さまっぽい気もするが....


でも、周りからの扱われ方も大スタ―を創る1つの要素だとは思います。
当の本人だけがいばっても、スタ―にはなれない訳だから。


それで、紅白関連の記事を見てると、「今年の紅白は地味」だって。

総合司会には黒柳徹子

近藤真彦松田聖子

MISIA小林幸子

嵐にSMAP

バンプオブチキンにス―パ―フライ、ゲスの極み乙女。ゴ―ルデンボンバ―。X JAPAN

勿論、AKBやEXILEも出場するというのに.....「地味」


じゃあ、誰が出れば「派手」だというのか?


ガリガリの中森明菜か?

矢沢永吉か?桑田佳祐か?中島みゆきか?
ユ―ミンか?長渕剛か?

全員出たけど、そんなに盛り上がったかなぁ(笑)

どこぞの誰かが出そう出そうと奮闘していた、竹内まりや井上陽水松山千春あたりが出ても果して「ワ―ッ!」ってなるんだろうかしら?

ももクロやきゃり―は落選したが、個人的には彼女らのほうが盛り上げ役としてはイイかも知れないと思ったり。

ヤッパリロックが盛り上がるんじゃない?(個人的に好きなだけなのだが)という事で、BABYMETALや(出てくれないだろうが)Bzなどに出てもらうのはどうだろうか? な―んて。


逆に誰が出たら盛り上がるというんだか教えてもらいたい所である。



因みに、個人的にファンなので、ジュリ―に出てもらいたい(笑) 盛り上がるかは不明だが。


視聴者の皆さん。
仮にあなたがステ―ジに出ていっても、うんともすんとも無反応ですよ(笑)

それよりかはまし、と考えるという事で(笑)