窓際族より胸いっぱいの愛を

(You Can't Always Get) What You Want ?

得を積む

皆さん、募金とかする人ですか?


街頭で募金箱もって「募金お願いしま―す!」ってやってる人達を見かけたらどうしますか?


コンビニとかマクドナルドとかのレジに置いてある募金箱。
あなたはどうする!(笑)


別に答えとか正解なんてないのだが、僕はお金に余裕のある時には募金してます。


それも、100円やらではどうかとも思うので、どうせだったらっ!という事で、最低でも一万円は投入してます。


一回、マクドの順番待ちをしている最中に僕が唐突に募金箱に一万円をねじ込んだら、横にいた男の人が「ええっ!?」みたいな顔をしたのがウケた(笑)


それよりも、ある時に、同じように別のマクドに並んでて、ふと募金箱の中を見てみると、お金はちっとも入ってなくて、代わりにレシ―トがたんまり入ってたのには驚いた....というか呆れたものだ。

モラルの低下も甚だしい。



これはあくまで僕個人の意見だし、ちょっと宗教チックな話だから信じなくてもいいけど、矢張この世の中って、「自分が与えた分だけしか与えられない」と思うから。

逆に、「自分が奪っただけ奪われる」とも云える。

いわゆる「因果律」というヤツだ。


だから、募金をする行為自体も、実は大きな目でみれば、例えば「恵まれない子ども達の為」というより、回りまわって「自分の為」だったりする訳です。


こういうのを「隠得(いんとく)を積む」なんて云いますが、他人に与えなければ、自分も何も貰えない、という。

それがこの世の中の真実だと思います。


そして、人は、自分で自覚していないだけで、ただ毎日生きているだけで、めちゃめちゃ他人から、世界から恩恵を受け続けている状態になっています。


いくら得を積んでもいっこうにプラスにならないくらいの勢いで「与えられっぱなし状態」なのです。


だから、自分も少しでも世の中に対して与え返さなければいけない、という訳ですね。

この考え方でいったら、「ギブ & テイク」なんて言葉は笑うしかない事になります。

「こんだけ貰っといて、まだ貰う事を考えるのか!?」と。



だから、「ギブ & ギブ」の精神で生きるくらいが丁度イイくらいです。


勿論、人間ってば強欲な生き物ですから、時には何かを奪いたい衝動にかられる事もあるでしょう。

そんな時はどうぞお好きなようにして下さい。

我慢は身体に良くない。


ただし、いずれは自分もその奪った代償として、何かを奪われる運命にはあるのです。

それは絶対に免れる事はありません。

その責任は心配しなくとも自分でとらされます。

それを承知なら、どうぞ奪って下さい。




「ねぇ、どうして働かなくちゃいけないの?」



と、子どもが聴いてきたとします。


その答えは、「お金を稼がないと生きていけないからだよ」ではありません。

屁理屈っぽいですが、世の中には働かなくてもお金を沢山もっている人は居ます。

生まれた家が金持ちで、親のスネをかじって充分一生暮らせる境遇の人。

宝くじがドーンと当たって人生あがっちゃった人。

一発屋みたく、商品がガーンと売れたり、一時的に人気者になったりして途方もない金額を稼いだ人。


色々いると思います。


しかし、彼らも食うには困らないにしても、働く必要は実はあるのです。


「仕事はお金を稼ぐ為にやるモノ」ではありません。

じゃあ、なんなんだよ!!って。


「他人に与える為にやるモノ」です。

その与える、というのは何でもいいんです。

お金でもいいし、労働力でもいいし、抽象的になっちゃいますが、愛とか希望とか親切とか夢とか勇気とか....

兎に角、仕事ってのは他人に何かを与える行為です。

勿論、相手がマイナスになる事を与えているのでは、それは仕事とは云えませんよ。

暴力や嘘や絶望を与えているのでは意味がありません。
そんな呈ではいずれ自分がしっぺ返しにあうでしょう。



だから、例え億万長者になったとしても、絶対に仕事はし続けるべきなのです。

それが、募金とかでもいいんですよ。

億万長者になって、コンビニで働けとは云いません。


兎に角、他人に対して何かプラスになる行為をし続ける必要があります。


それを怠ると、必ず落ち目はやってきます。

「貰ってばかり」という構図は、この世では絶対に成り立ちません。必ず落とされます。


そこんとこ、頭の良い億万長者はよく理解しています。
だから、多くの金持ちは、募金したり、慈善事業にいそしんでいるのです。


億万長者の話ばかりしましたが、一般庶民のレベルに落としても当てはまる話なのですよ。


「もっとステップアップしたい!」「自分を高めたい!」「ネクストステ―ジへ行きたい!」という野心家は、もし、お金に余裕があるならば、募金を積極的にしてみたらいかがでしょうか?


あとは、似たような感じで、道端のゴミを拾って、近くのごみ箱に入れたり、自分の入った公衆トイレが汚れていたり、ゴミやタバコの吸殻などが捨ててあったりしたら、それらを全部片付けてキレイにしてから立ち去るとか、献血に行ってみる、とかね。


全然ムリのない程度でイイんですよ。


それは誰の為でもない、あなた自身の為になるんです。

きっとステップアップ出来る筈ですから。